アグリマ | 農業機械のレンタルサイト

農業機械・建設機械のレンタル予約WEBサイトです

新たな難関が・・・

管理者からのお知らせ
5月の連休真っ只中でしたね。

お休みになって色んな機械が持ち込まれました。
cugu2urvbaenaj2t25i9_320_400-b13f3441.jpg


ヤンマーの古いトラクター。

作業機が上がったまま、下がらなかったりする。

はい来ました!!

普段全くメンテナンスしてない案件です。

困ったときに昨日まで普通に動いていたんだけどって言われるヤツです。


毎年点検に出してるんだけど・・・・。

ってパターンもありますね。

履歴で追えるんですが、エンジンオイルの入庫履歴さえもないですよ・・・。


で、いろいろ見ていると、ピーナッツクリームみたいな色の冷却水・・・・。
kvvgvcru837hou66ms4h_320_400-32ffc3c2.jpg

オイルゲージにつかないくらいのミッションオイルの量・・・・。


お話して、色々点検してお返しすることになりました。

冷却水も全く替えずにいるとこんな感じです。kpa7hm3j3748xt58bai9_320_400-9591da0e.jpg

ラジエターも通路が詰まってまして、ラジエターの洗浄剤入れて、

まわして抜いて、スチームガンで流してを何回も繰り返して

ようやく茶色い水が透明になってきました。

湯垢みたいになっているけど、無交換で20年くらい経てばこうなってしまう

んですねえ・・・。
7n9mcdxe5nr8evf9vna7_320_400-db8fd179.jpg

上がり下がりしないのはポンパのワンタッチでレバーを駆動するスイッチからモーターには電気は導通していましたが
t2huv4y77s5skvgf3m83_320_400-0a56ee85.jpg

モーター不良でして、部品供給はすでに停止していたので、

引き上げロッドを外して、手動で上げ下げできるようにしてポンパ機能だけが使えない状態にしました。
3gi2s92sfd3r6fgbe9i5_320_400-244a4f96.jpg


いつまでも古い機械の部品を供給してくれるのは外車だけなんだろうなあ・・・・。

それか第三者が作ってくれるか・・・。


車だとよくある手法ですけどね。だからクラシックミニなんかはずっと生き残ってくれるんでしょうね。

でも趣味の乗り物ならばある程度の不自由を楽しむのもありなんですが、

仕事をしてくれる機械に関しては効率化、スピードが求まられる現代ではクラシックで情緒に浸るのもどうなのかなあ・・・・。

って思うことがよくあります。




 

みんなからのコメント

トラックバック

トラックバック不可

 

カレンダー

2024/5
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

タグ

タグは未登録です

アーカイブ

ページ先頭へ戻る
読み込み中です